50年という歳月を止揚学園・止揚の家で共に過ごした仲間のやすこさんが3月21日神様のもとに旅立たれました。
23日に止揚学園で告別式を行ない皆で天国に見送りました。
召天される前日の写真です。やすこさんを囲んで昼食後にみんなで歌を歌いました。
召天された日の朝は、やすこさんと一人ひとりが握手をしてお話をして、止揚学園で初めて看取りをうことが出来ました。
そして数日後、暖かい春がやってきました。今年は桜の開花もゆっくりでした。
これまで何度も一緒に桜を見ながらやすこさんとお花見した思い出に心巡らせました。
今年は近くの公園まで歩いて行ってお花見をしました。
止揚学園の敷地内でお花見をしていたので、公園でのお花見は久しぶりです。
「昔は安土城に皆で歩いて行ってお花見したね・・・」なんて思い出話をしながら・・・
桜の様な笑顔
今日の手作りのお弁当は皆の大好きな定番のおにぎり、唐揚げ、ポテトサラダ、卵焼き、プリンです。
うれしいな。美味しいな。
美味しいご飯の後は恒例のショータイムです。それぞれの持ち歌を披露
めぐみさんの大好きな歌「サザエさん」♪
次の日は調子が悪くて昨日参加できなかった方たちが順番に小グループでお花見に行きました。
大好きなサツマイモの天ぷらに食欲もりもりです。すっかり元気になりました!!
今日もお花見。今日はコロッケ、肉巻き、マカロニサラダ、煮豆、卵焼き・・・
沢山で行くのも楽しいけど、小グループも楽しいです。毎日美味しいお弁当ありがとうございます!!
また、毎日まいにち順番にドライブ&カフェに行って楽しい時間を過ごしています。
木漏れ日の中、子供たちが開いたおままごとのレストランに行きました。
メニューにはつくしどんぶりや野草のサラダなど春を感じるメニューがいっぱいです。
子供たちに囲まれてみきおさんもとっても嬉しそうです。
年を重ねた人も子供も障がいがあるとされる人、無いとされる人、色んな個性をもったすべての人たちが「共に生きること」の大切さを、そして全てのいのちが尊く大切だということをやすこさんの死を通して改めて感じる今日この頃です。